日本一周36日目 沖縄(本島)

Pocket

日本一周36日目!

今までダイビングのÇカード取得のため那覇から動いていなかったので久々のブログ更新です(/・ω・)/

無事にオープンウォーターのCカード取得できました!!耳抜きがうまく出来なくて耳が未だに変な感じがします(;´Д`)

これでまた日本一周中の目標が一つ達成されました\(^o^)/

後はひたすらゲストハウスで知り合った人たちと飲んだりしてましたw 安宿だからはじめは「う〜ん」って思ってたけど住めば都!交流が楽しくて沖縄で沈没しかけました笑 訳ありから旅行者、放浪者、ビジネス、外国人、色んな人と交流できて楽しい\(^o^)/

本島最北端 辺戸岬へ

今日は1日バイクをレンタルし、沖縄本島最北端を目指します!

50ccのJOG君。原付き乗るの久々すぎてその軽さに驚きましたw 自分は110ccのクロスカブですが排気量でこんなに重さが変わるのね(´・ω・`) 大型とか絶対に乗れない気がする(´・ω・`)

前回沖縄来たときは時間がなくて辺戸岬までたどり着けなかったので今回はほぼノンストップで行きます!!

でも道の駅には寄りたいのでちょっと道草〜

道の駅にはご当地物が手軽に食べれるからいいですね〜(^O^)

ファンタのシークワーサー味とイカスミジューシー(イカスミおにぎり)180円。イカスミが手について手が黒くなりましたwでも安くて美味しい!!

琉球銘菓三ツ矢本店にて三ツ矢ボール!!これは大阪のゲストハウスで教えてもらったもので以前は「ドラゴンボール」でした笑 名称変更の理由は詳しくは教えてもらえなかったけど大人の事情があるように感じました(´・ω・`)

サーターアンダギーとは違い外はカリッと、中はふわふわの揚げパンみたいなお菓子!1個100円で美味しいです\(^o^)/

そのまま2時間ぐらい走り続け昼ごはんに波止場食堂に直行!ここは波布食堂に並ぶ沖縄デカ盛りの聖地である…そしてこれがカツ丼700円!!この山盛りでこの値段!!!もちろん完食ならず・・・(泣) 沖縄来てから胃が小さくなったのかな(´・ω・`)

南部から北部に走っていると繁華街→米軍基地→繁華街→ビーチ→ジャングルと沖縄本島だけでも異国感を味わえます

たまたま通ったビーチ、手すりが足元まで砂浜で埋まっている…どういうこと

辺戸岬

3時間30程かけて辺戸岬に到着!

50ccなので予定では片道3時間だったのに4時間近くかかりました(;´Д`) 時速50kmはしんどい(;´Д`)

おきなわ北部の象徴であるヤンバルクイナの像があります(´・ω・`)

天気は曇りだけど海はやっぱりきれい!この岩の隙間に潜りたい!!

辺戸岬から車で5分ほどにあるヤンバルクイナ展望台…

脚までちゃんと作ってありますw それにしても大きい笑

中にも入れます!

中からは辺戸岬への海岸が見れて綺麗\(^o^)/ 辺戸岬に来たら一緒に見ることをおすすめします!

大石林山

大石林山とは2億5千万年前(古生代)の石灰岩が長い歳月をかけて雨水などにより侵食されてできた地形から構成された山です!ここも辺戸岬から5分ほどでいけます!

駐車場は広く那覇から下道で3〜4時間かかるので観光客は少ないです\(^o^)/ 駐車場にバイクを停め、施設にてチケットを書い専用バスにて探索コースまで行きます。

バスに乗っていると野生の猪が!!ガイドさんいわく幼い頃からバスや人を見ているので襲われることはないそうです笑 うり坊かわゆす(´・ω・`)

ここが大石林山!!石灰岩が突き出てますねえ!

大石林山には様々な探索コースがあります!僕は時間がないので奇跡・美ら海パノラマコース②(30分)とやんばる森林コース(30分)にしました!道は舗装されていて歩きやすいですがスニーカーの方がおすすめです!(僕はビーチサンダルで回りましたw)

歩いていると様々な奇石が!!

この奇石は触ると子宝に恵まれるとか…よく見ると…なるほどw

ここはパノラマ展望台!やんばる北部のジャングルから海が見えます\(^o^)/

他にも奇石が沢山!!

奇石だけではなくソテツも沢山生えています\(^o^)/ ジャングルだ!!

やんばる森林コースに入るとガジュマルが沢山あります!!ガジュマル=沖縄って感じがしますね(^o^)

御願ガジュマル!日本最大級のガジュマルらしいです!!大迫力のガジュマル!!ここはよかったな~!

僕は時間がなかったので全部周れませんでしたが全部のコースを周るなら2〜3時間は必要なので大石林山に行く方は北部で1泊して朝から周ったほうが良いです\(^o^)/

1日の終りに、、、

時刻は15時をまわりバイクで那覇へ〜 暑すぎてスコールでも降らないかな〜って思ってたら…

スコールが!!!冷てー!!って思ったのもつかの間、雨が銃弾のように日焼けした肌に突き刺さり激痛wしかもハーフメットだから目が開けられない(泣)

パンツ中までぐちゃぐちゃ…(泣)結局時間内にバイク返せずに延長料金を払うことに。。。規約と説明に延長料金のことが書いてなかったのでカチンと来ました(#^ω^)

もうスコールなんて懲り懲り、神様ごめんなさい。。。

明日は午後から宮古島に行きます!!ではでは!!

↓クリックするとブログランキングが上がるらしいです(´・ω・`)