日本一周58日目 福井県→石川県 “熱帯夜”

Pocket

日本一周58日目…本日は道の駅「禅の里」にて起床…

休憩所のベンチ硬すぎて結局テント設営しましたw 夜中熱い&風の音がうるさすぎて全然寝れませんでした(;´Д`)

しかし5時位に起きると外はめちゃ涼しくなっていて(寒いくらい)結局二度寝して7時位に起きました!笑

トイレで歯を磨いていたら優しいご夫婦から缶コーヒーを頂きました!!(´;ω;`)

一人旅は孤独との戦いなので人の優しさが嬉しい…

息子さんが北海道にバイク旅に行くそうなので気をつけることなどお話しました!!僕から言えることは安全運転!!それだけ!!!あとはなんとかなる!!笑

外の気温は25度位、ずっとこの気温が続けばいいのに…では行ってまいります!!

一条滝

まずは道の駅から30分ほどでつく一条滝へ

落差は12mほどで小さいですが間近まで近寄れます。ここは佐々木小次郎が宮本武蔵と戦うために修行し秘技「燕返し」を編み出した場所らしい!てかここから山口の巌流島までめちゃくちゃ距離あるぞ・・・

佐々木小次郎、僕はバガボンドのイケメンの佐々木小次郎しかイメージがないのでギャップがすごい笑

ただのおっさんですやん(´・ω・`)

滝壺周辺にはクロアゲハやシジミチョウが沢山います!みんな喉乾いているんだね(´・ω・`)

雄島

続いては雄島へ!東尋坊は今まで何回かきたことがあるのでスルー

日本海が見えた!!ずっと山道ばかり走っていたのでちょっとテンションが高くなりました笑

雄島到着!!朱色の橋と海とのコントラストがいいですね〜

正面から見るとこんな感じ!釣りスポットみたいで釣り人が沢山います!

遠浅みたいな海なので海女さんが漁をしてました!何獲っているか気になったので話しかければよかった…(´・ω・`)

雄島からは東尋坊タワーも見えますよ〜

磁石岩と言って磁気が強く方位磁針を狂わせるらしい…東尋坊の岩波に通ずるものがある(´・ω・`)

海を見ると小さな魚がよく見えます。。この穏やかな海があと二日後には台風でめちゃあれるんだろな〜

8番ラーメン本店

石川県に入り県道を走っているとちょくちょくあるのが8番ラーメン!

8番ラーメンは北陸で最大級のラーメンチェーン店!名古屋で言うとスガキヤ的なポジション!!

お腹が減っては戦が出来ぬ・・・ということで

野菜ラーメン(塩)580円!!

5種類スープの種類がありますが店員さんに聞いて一番人気なのが塩!!野菜たっぷりで一日の摂るべき野菜の1/2の量らしい笑 1日2回食べればいきていけるやんけ(´・ω・`)

縮れ麺と塩と野菜がマッチして美味しい!!

那谷寺

続いては那谷寺に到着!!さて、トイレにでも行こうかな・・・

!?

これは中々秀逸、、、グリップとイチモツ、トイレとゴルフを掛けているのですね。。。チョロダブリOBワロタ(´・ω・`)

用を済ませ那谷寺へ!入場料600円で秘宝館+特別拝観付きで800円。まあ出してもいいかな(´・ω・`)

西日本編で予算オーバーしてしまったのでお金には敏感になる(´・ω・`)

金堂華王殿。この先は特別拝観なので撮影禁止。中には洞窟やきれいな庭園がありましたよー\(^o^)/

境内には奇石がありその穴にはお地蔵様がならんでます。

自然と和と美の調和って素晴らしい。これは拝観料払うだけの価値がある!!w

大悲閣や

三重塔などの国の重要文化財が沢山!

胎内くぐりも出来ます!写真はNGだけどしましたw僕が犯した罪が流れて生まれ変われますように・・・(´・ω・`)

境内には展望台があるので一望出来ます

暑いので休憩。。。人も少なくて僕的には大満足な秘境スポットでした\(^o^)/

一日の終りに

台風が近づいているので急遽予定を変えて能登方面に。まだ明日は晴れるそうなので明日中に能登半島を制覇します!!

道の駅“ころ柿の里 しか”にて到着!24時間開いている休憩所がありますが空調が全く効いていない(;´Д`)

外のほうが涼しいの退散!w

県道が真横にありプールと温泉施設が隣接してあるので車通りが激しい…駐車場が3つあるので隅の方でテント設営しますか・・・

そういえば雄島行ってから右肩が痛いなあ〜

・・・

↓クリックするとブログランキングがあがるらしい(´・ω・`)