日本一周71日目 北海道 “試される大地”

Pocket

北海道へ

日本一周71日目、大間崎テントハウスにて起床!風が強すぎてテントが原型を留めるのがやっと…ぶっ壊れないか心配でした(;´Д`)

みんな7時の函館行きフェリーに乗る予定なので5時半には撤収

フェリーターミナルに着きました!!ライダー達は案内され二列に。ターミナルで予約したチケットを発行しレッツゴー!!

船内は綺麗で僕は雑魚寝スペースへ。Wi-Fiもコンセントもあるのでここでひとまずブログ更新・・・っと

ブログ更新にはだいたい1〜1時間半ぐらいかかるのでいつの間にか着いてましたw

五稜郭

函館についたが時刻は8時半。早すぎて殆どの店がやっていないので五稜郭へ!!

五稜郭タワーは9時から開店なので丁度いいタイミングでした!\(^o^)/

江戸時代からある歴史のある場所。日本には珍しい星の形!!

函館市内も全部見えます。夜来たら絶対キレイだろな〜何処かに一緒に言ってくれる女の子いないかなあ(チラッ)

五稜郭タワーにはアイスなどの売店があり僕を魅了します。。。

美味すぎる。。。泣 いつもならスルーしてしまうが“北海道”という土地が僕の財布の紐を緩くする。

五稜郭タワーの真横にある「ラッキーピエロ」!函館ではメジャー中のメジャーのハンバーガーショップ!!

Twitter上の日本一周勢がこぞって食べているのでここで食べないわけにはいかなーい!!

店内のPOPが凄いwヴィレバンをちょっと思い出させるww

POPについている四重の塔バーガーを食べようとしたら「当店ではやっていません!」と言われました(´・ω・`)

いや、やってないならメニューから外してくださいよ(半ギレ)

チャイニーズチキンバーガーとポテトのセット!!ま~美味いね!!

てかガラナとウーロン茶も頼んだのですが出てきたのが10分後って・・・(´・ω・`)

もうほとんど食べ終わってますがな(´・ω・`)

味はいいけどホールがかなり年配の方を雇っているのでうまく周っていない感じが否めなかったです。うーむ

かもめ島

ノープランで北海道に来たのでツーリングマップを見ながら時計回りで周ることに決定!!ゴー!!

函館から西に走るが天気は生憎、まだ北海道らしさというものは感じられない。そして寒い笑

二時間ぐらい曇り空の中ひたすら走ると・・・

ついに青空が!!それと同時に太陽がでて暖かい!!これ!!これだよ!!!w

きれいな海だ〜っと見ていながら走りたいがバイクが吹き飛びそうになくらいの超強風!!泣

バイクにしがみついているのがやっとでした(;´Д`)

そして目的地のかもめ島へ!!砂浜では親子や地元の若い子達が遊んでいる。地元民の憩いの場みたいな場所かな〜

瓶子岩

500年もの昔、様々な予言をするひとりの姥がおりました。あるとき、姥はかもめ島で翁から小さな瓶を渡され、教えられたとおり瓶を海に投げたところ、江差にニシンが群来るようになったのです。この瓶が石と化して海上に現われ、瓶子岩になったと伝えられ、姥は人々から折居様と呼ばれ神のようにうやまわれていました。という伝説があるのじゃ(´・ω・`)

瓶子岩。間近で見ると結構大きいぞ!!

桟橋を渡って奥へ進みます〜

ここは圧倒されました!!かもめ島の千畳敷!!奥に人がいるのが見えますかな〜??かなり広い広大な千畳敷です!!

かもめ島は無料キャンプ場になっていてテントをはって宿泊することも出来ます!だだし駐車場からかなり離れているので荷物が多い方は難しいかも(´・ω・`)

でもロケーションは最高なので泊まるか迷いましたw

開陽丸記念館も近くにありますよ!!美しい船だ

一日を終えて

道の駅で座ってたらクワガタもらいましたw クモとかゲジは嫌いだけど昆虫が好きなので可愛いです\(^o^)/

10日にハロワの認定日のため一時名古屋に帰省します(´;ω;`)

なのでこれから新千歳空港方面へ。。。仕方ないのだ。。。