日本一周84日目 根室(北海道) “東西南北制覇”

Pocket

日本一周84日目、本日は道の駅おだいとうにて起床。

といっても朝4時、寒すぎて起きましたw

気温を見ていみると最低気温10度。。。寒いわけだわ・・・w

南下しているつもりなのに日に日に気温が下がっていっている気がする泣

テントを片付けていたら車中泊して旅行中の老夫婦の方からしじみ汁とチャーハンを差し入れにいただきました(´;ω;`)

網走で獲れたしじみ!とてもいい出汁が出てて温まる〜泣

差し入れなんか北九州の道の駅ぶり!

最近3日に一回ぐらい道の駅で絡んでくるおじさんに毎回説教じみたこと(帰れ等)を言われるのて人と関わりたくない症候群でした(悪気がないのはわかりますが)。このような純粋に旅が好きでいる方からの優しさが胸に沁みとても嬉しくて仕方なかったです。本当に心の支えになります。。。

野付半島

まずは道の駅の近くにある野付半島へ

野付半島は砂嘴と呼ばれる流砂が沿岸流によって蓄積されて形成された島で今もなお面積は広がっています!

バイクを走らせているとオジロワシに出会いました!!横のカラスと比べると大きさが倍以上あるのがわかります!

もっと近づいて撮ろうとしたらにげられましたw その後何匹が見ましたがみんな海の沿岸沿いにいました。

オジロワシを見たい方は森の湿地帯方面ではなくオホーツク海側を探すとすぐ見つかりますよ\(^o^)/

先に進みトドワラ遊歩道へ。おかしいな。。。8月なのにすすきが生えてらぁ・・・

野付半島には綺麗な花がたくさん咲いています\(^o^)/これはエゾフウロという花

ハマナス、ツツジに似ているバラ科の植物。果実にはビタミンCが豊富で健康食品にも使われるらしいです。

エゾカワラナデシコ、漢字で書くと蝦夷河原撫子。いい名だ・・・笑

普段歩いて木にもしないような小さい花も近くで見ると美しい。大きなものばかり見てたら小さなものを見落としてしまう、逆もまた然り。

ノコギリソウ、小さな半束みたい。花の形が桜みたい

ナワシロイチゴ。食べてみたいけどエキノコックスにかかるかもしてないのでやめましたw

エゾノシシウド。これが今の時期最も北海道で見てる気がする笑 もう花はつけていませんが種子を宿しています。

オロロンラインなど色んなとこでみました笑

ガサガサ!という音がなったので見てみたらエゾシカが!!メスは大したことないのですが雄は立派な角があり体高もメスより大きいので正直ビビりますw

朝から自然たっぷりなお散歩でした\(^o^)/

ドライブイン・マロン

続いてフォロワーさんから「しまえび」を食べてみては?っとのメッセージを貰ったので魚市場の直売場へ!

やっぱ素材を美味しくいただくなら生でしょ!捕れたてでしょ!!入館じゃー!

・・・

\(^o^)/

もう漁の時期が終わって冷凍モノしかないそうです泣 さすがにいつでもどこでも食べれる冷凍品を北海道で食べるわけには行かないので店を後にしました笑

近くのスーパーに行ったらもう生サンマが!そんな時期なのね〰。働いていた頃が懐かしい!

根室産ってここじゃん!!1匹160円!因みに元上司の話だと今一匹250円で粗利30%しか入らないらしい。

今年はどこまで下がるのかな〜

因みにホヤもバラ売りで売ってました!さすが北海道!!名古屋ではほとんど見る機会がないですね!地方のスーパー見るのは楽しい!

そして本日のメインディッシュ、ドライブインマロンへ

これがご当地B旧グルメのポークケチャップだ!!厚さが半端ない!!

因みに400gと700gがあり僕は700gを選択!焼き時間に50分かかるので時間がない人は400gを選択するべし!!

凄い肉厚、と言うより肉塊w ソースはケチャップ風味のソースです!

食べ始めて40分、なんとか完食。半分ぐらい食べてからペースダウン。豚なので脂身が胃に直撃しましたw

吐きそうw

北方原生花園

腹ごしらえも終え納沙布岬方面へ、

北方原生花園に寄り道します。ここには馬がいるらしいです。

馬どこかな−っと遊歩道を歩いていると・・・

ん?

出た!馬!!!ってか遊歩道歩いてるんだがw

周りにも沢山の馬が放牧されています!

こんな間近に馬が見れるなんて。人がぜんぜんいないので穴場スポット間違い無し!

たてがみが長い馬。ちょっとキザだぜ

小さな仔馬も!!

仔馬を見ていたら一匹の母親らしき馬が近づいてきました・・・やられるか??

と、思ったら普通にナデナデ^_^

馬の目って優しい目をしてる、顔とかたてがみ、お腹を撫でていたらたてがみは嫌なのか、顔を振ってきました犬や猫みたいに撫でられたいポイントがあるらしいw 緑のレインウェア着ていたので一回脚食われかけました笑

穴場スポットに間違いないですが遊歩道は糞だらけなので要注意です(;´Д`)

でも不思議なことに馬糞って全然嫌な匂いしない(´・ω・`)

納沙布岬

そしてついに最東端の地、納沙布岬へ

この先に納沙布岬がある。。。根室入って思ったのがどこもかしこも北方領土を返せ!の看板がいたるところにある。

今まで気に留めてなかったけど目の前に国後島をみて日本なのに日本じゃないのか。。。っと思ってしまった。歴史や社会問題は直に見たほうが良いと感じました。

そして納沙布岬に着きました!!ここが日本の最東端!!

これで全ての端を完走しました。日本一周の目標の一つが達成された瞬間。

謎の達成感とともに旅の終わりを感じさせる寂しさも感じました。。。

しかし!帰るまでが日本一周!!まだ旅は続きます!

証明書とステッカーゲット!!これで4枚揃いました!南と西は自宅にあるので家に帰ってから神龍を呼びます笑

納沙布岬にある鈴木食堂。日本一周勢が納沙布に来たらこぞって食べているので僕も行きました!

サンマ丼セット!着いてあるのは花咲ガニの鉄砲汁!贅沢すぎる\(^o^)/

この輝きを見よ。根室で新物のさんまがあげられているので間違いなく生の新サンマ!

これがめっっっちゃ美味しい!!!!北海道来て一番美味しかったかもしれないです!

キャンプ場に行こうと思いました日の入りに間に合いそうにないので道の駅へ向かってたら

タンチョウがいました\(^o^)/

北海道で見たかった野生動物の一つ!!美しい、和を感じます(望遠レンズ欲しい)

道の駅に到着!暗くなったらテントハリます!!明日は釧路!!ではでは!!