日本一周85日目 釧路(北海道)

Pocket

日本一周85日目 本日は「道の駅スワン44ねむろ」にて起床。

屋根もあり野営しやすい道の駅でした\(^o^)/

夜には大学生の夏休みで日本一周している学生さんと旅について語り〜。彼も僕と同じでバイクにエナメルバックを付けていまたw

はじめは安く揃えるためにエナメルバックを使ってたけど他の日本一周ライダーを見るとガチガチの人が多くて正直恥ずかしい笑。ライダー初心者でライダー舐めてるとか思われてそうでしたがここに同士がいて安心しました\(^o^)/

旅のスタイルは自由でしょ!!楽しいひと時でした!お互い日本一周がんばろー!!

バックパックをリアボックスに積載していると「何かなくなってないか?」

・・・

「水筒がない!!」

あーいつの間にかどこかに落としてしまったのかな〜泣 多分納沙布岬なきがする・・・

本州ではペットボトル飲料がすぐ熱くなってしまうので重宝していたのに。。。脱北するまでに本州が涼しくなっていることを願います(´;ω;`)

北海道民の方ごめんなさい(TOT)

霧多布岬へ

昨日ダウンしてたどり着けなかった霧多布岬へ。

それにしても寒い。。。夜ずっと濡れた手袋を乾かしていたのに乾かず。。。

セコマで朝食を食べるが手がかじかんでうまく橋が持てない。まだ8月やぞ・・・(何回目だ)

霧多布岬到着〜!岬からの景色は最高ですね\(^o^)/

天気が良ければここでキャンプしたかったなー!絶対星空がきれいそう!

地平線の奥が明るい。この雲を今すぐどけてくれ!!

キツネと出くわすのも珍しくなくなってきましたw トコトコ早歩きでどこかへむかってしまった

釧路和商市場&泉屋

道の駅で面白アイマスクを発見!!

これもっと早めに欲しかったな〜!すかさず購入w 疲れて道の駅で昼寝する時はこれをつけて寝ようw

ホクレンフラッグも4種類ゲット!!これで北海道での目標も達成されました!(30分後に一つなくしましたw)

釧路の町中に到着!!釧路駅!なんか平成初期の建物って感じがノスタルジックでいい味出してる\(^o^)/

思いの外、外国人(欧米)の観光客が多かったです(´・ω・`) みんな湿原に行くのかな?

釧路和商市場に到着!!久々の市場!!楽しみ〜

店内は水産や農産、お土産屋さん、飲食店まで様々なテナントが入っています!

ホヤやつぶ貝

ヒラメ真鯛シマアジ

青そい!!これは初めてみました!!ググると幻の魚らしいです!!

青というよりも黄緑、刺し身で食べると絶品らしい!名古屋ではクロソイは流通しているけど青そいはないなあ。。。

40cmぐらいでかなり大きいので流石に持って帰ることも一人で食べることも出来ないwいや〜捌いてみたい!!

ほや笑 スーパーで見たときよりも色が濃い気がする

ブランドのトキシラズ!天然モノの活き締めが見られるなんて北海道だけだ!!すべてが最高!って書いてありますw

たべたい〜!

北海道といえばタラバガニ!カニも沢山!!

オヒョウやヒラメ、カレイがたくさん取れるみたいです(´・ω・`) どこ見てもある(´・ω・`)

勝手丼コーナー!!

ご飯に好きな刺身をチョイスして自家製海鮮丼を作れる場所です!!

種類が豊富すぎる・・・お昼は泉屋で食べる予定なので見るだけ・・・いやー食べたい!!

泉屋に到着!ここは大学生時代のバイト先の先輩(釧路出身)が教えてくださったファミレス!

そしてこれが釧路のご当地グルメ、「スパカツ」(ミートかつ)

サイズが大サイズと通常サイズがありましたが通常サイズでも十分すぎるほどの大きさ!!

美味しくてボリューム満点!お腹いっぱいになりました\(^o^)/

釧路湿原へ

そして今日の目玉、釧路湿原へ。

釧路湿原はいくつか展望台があるのですがまずは細岡展望台へ!

この大パノラマ。。。着いた瞬間唖然としました。。。

面積1万8290ha。日本最大の湿原!

動物は哺乳類39種、鳥類が200種程度、爬虫類5種、両生類4種、魚類38種、昆虫類が約1100種確認されている。イトウやキタサンショウウオなどの希少な動物も生息している。生き物の宝庫だ。。。イトウ見てみたい・・・

こっちは細岡展望台の反対側のサテライト展望台

これもう半分ジュラシック・ワールドだろ・・・日本にこんな場所があるだなんて・・・

この自然、いつまでも守っていきたいな

遊歩道歩いてたら謎の幼虫w2匹いました

そのままキャンプ場を目指して走ってたら普通の田んぼにタンチョウがいました!さっきより近い!!美しか〜

一日の終りに

キャンプ場で長期滞在してる80超えた老夫婦とその友人の織田信長の末裔の方と人生について語り。

ノリツッコミを入れる夫婦。おじいちゃんは終始ふざけてたけど一つ一つの言葉の重みが違った。

聞いているだけだったけど、すごく引き込まれた。こんな夫婦やおじいちゃんになりたいな。

「じじいになって人生そこそこよかったな。って思えればいい。波乱万丈だったで最高」

ぼくもそこそこでも良い、人生を振り返って「まあ、悪くなかったな」って思えればいいな。

一瞬だけ空が晴れて星空が見えました。

最高に幸せな夜。。。

話は変わりバイクショップにオイル交換に行ったらタイヤがもう死にかけだと。

ホンダドリームに電話して取り寄せるのにも4日ほどかかるらしい。悩みましたが命合っての日本一周。

小樽で手配したので徐々に西へ向かっていきます。北海道編も終りが近い。

ではでは

↓クリックするとブログランキングが上がるらしい(´・ω・`)